Google Search Consoleから警告、スパムと認定された

2022年7月21日、Google Search Console Team(グーグル・サーチ・コンソール・チーム)からメールが来た。その内容は当ブログが価値がないスパムブログだと警告が来た。内容は以下の通り。

「貴サイトで、価値のない質の低いコンテンツが検出されました。この重大な問題によって、Google 検索ユーザーには無関係な検索結果や価値の低い検索結果が表示され、貴サイトのランキングは低下する可能性があります。このため、hiroshimastyle.com/ に対して手動によるスパム対策を適用しました。貴サイトでの手動による対策を解除するには、コンテンツが Google のウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)に準拠するよう大幅に変更し、再審査リクエストを送信してください。Google のガイドラインを満たしていることを確認できた場合は、こうした手動による対策を解除させていただきます。 」

と、こんな内容のメールが届いた。確かに記事の内容は価値が低いかも知れないが、ブログとは日記のようなもので、価値がなくても日々、投稿して発信を続けることに意味があると思うが、何か問題があるのだろうか。

それでもスパムと思われる記事を探したところ、たぶん「新型コロナ」の記事が550件あったので、これがスパムに該当したのかと思い、全部削除してみた。

今までは当サイトは、検索をすれば、ほとんど1ページ目に表示されていたが、今では探すことさえ困難になった。

グーグルがそういう汚い手を使うなら、Google Search Consoleなんか気にせずに自由にブログを運営したいから、早速、解除して、Googole Analyticsのタグもブログのテンプレートから削除した。

アクセスは減っても、いちいち気にせずに自由に投稿できるだろう。
関連記事

スポンサーリンク

コメント 0件

コメントはまだありません

コメントをどうぞ