弱い者いじめを得意とする陰湿な広島で小学生が首つり自殺を図る

広島市立の小学校に通う小学校6年生の女児(12)が3月2日朝、同級生からのいじめを理由に自殺を図っていたという。学校は4日夜、臨時保護者会を開き、いじめの事実を認めた上で「対応が至らなかった」と陳謝した。母親によると、女児は3月2日朝、自室で自殺しようとし、母親が物音で気付いた。「死ななければ、みんなはつらさを分かってくれない」と漏らしたという。連絡を受けた学校は2日夕に6年生の保護者会を、4日夜には全校の保護者会を開いた。学校側は、女児が同級生から筆箱を放り投げられたり、「バカ」「死ね」などの言葉を浴びせられていた事実を認めた。女児の名前と「死ね」と書かれた文面も見つかった。母親によると、自殺を図った前日、女児は掃除時間中に、体育館そばのトイレに閉じ込められたという。校長は「いじめは把握し、母親から対処を求められていた。全力で対応してきたつもりだが、弱い者をターゲットにする風潮があった」と説明。母親は「入学当時からいじめられ、学校に相談してきたが、対応してくれなかった」と憤っている。(中国新聞)


【参考記事~広島県内の自殺統計】
2010年、広島県内で自殺した人は656人で、前年(709人)より53人減った。(警察庁が1月に速報値を発表) 月別でみると、最も多いのは3月の78人。決算期は多くなる傾向にあるという。2006年は704人、07年は736人、08年は691人と増減を繰り返している。県の担当者は「完全失業率が高い年に増えるなど、経済状況に比例している」とみる。県内の特徴として、中山間地の自殺率(人口10万人に対する自殺者数)が高いことが挙げられる。10年発表の県の統計によると、特に高いのは安芸高田市や北広島町、安芸太田町の県北部の山間地。三次市や庄原市、江田島市も高めだ。年代別(05~07年)では、男性は50代、女性は70歳以上が最も多い。近年では「働き盛り」の30~40代の男性の自殺者が増えてきているという。県警によると、原因別では健康問題が最も多い(09年)。県の担当者は「健康問題でも、うつを起因とするものが多い。その原因は、経済問題や家庭問題などが複雑に絡み合っている」と話す。県内でも不眠や食欲不振など、うつ症状に対する相談窓口がある。県の担当者は「自殺を減らすには、一つずつ悩みの元を解決していくしかない。本人も周りも少しでも変調を感じたら、いろんな相談窓口を遠慮なく利用してほしい」と訴える。(1月31日 朝日新聞)


【参考記事~全国の自殺統計】
警察庁は3月3日、2010年の自殺統計を公表した。自殺者総数(確定値)は前年より3.5%減少したものの、3万1690人で13年連続の3万人超え。「就職失敗」が原因・動機の一つと判断された人が、前年より2割多い424人に上り、うち大学生は46人で前年の2倍になった。「超氷河期」と言われる厳しい就職環境を反映したとみられる。一方、「負債」は改正貸金業法の完全施行を背景に減少した。経済・生活問題」関連全体では、計7438人で前年より11.2%減となった。半面、家庭問題関連は、計4497人で前年比9.2%の増加。このうち「子育ての悩み」は157人で、前年からの増加率が44%と目立った。全項目を通して最も多かったのは健康問題に含まれる「うつ病」で7020人に達した。(3月3日 毎日新聞)




自殺は自分の手で自分の命を絶つという悲惨で無意味な行為であることを認識するために画像を用意した。もし、気分が悪くなりそうなら当ブログを閉じてよし。


【首つり自殺参考画像~USTREAMで実際にあったものらしい】
Ustream首つり


【首つり自殺参考動画~これも本物のようだが、心身に支障をきたすと思う人は見ない事。責任は持たない】
http://www.liveleak.com/view?i=5e3_1286805999

関連記事

Comment

編集
中国バスの運転手共の陰湿さはやばかった
あとタクシー運転手も
福山駅周辺は陰湿さ、負のオーラが立ち込めてる
晴れた日でもどこか空気が淀んで見える
2015年01月11日(Sun) 05:58
編集
広島はね?教育委員会も縦割りだから上下があって上に上がれなくなるのよ。
文科省も縦割りだから何にも変わらない。教師もいじめられてる。そんなつくりだからあんまり声もあげれない。だし頭がポンコツ先生は憲法違反して外国で土下座させるしね。憲法だとか平和だとか仰るが結局集団がよしとする意見を言わねば自分の身が危うくなる仕方ないよ。この現状を変えるには自民党総裁か大臣クラスにならないと。ちなみに彼らも身内がいじめられても自分の周りを守るしかできないしね。法の裁量を見極めた人間が現場の監督をすることで教育現場のグレーゾーンをただすことに寄与すると思いますけどね。私もいじめられて不良はそのまま私は不登校。でもね変える方法お教えします。今生きているあなたたちが今できることをして生きることです。努力はしなくていいので元気になったら努力して自分たちの周りを変えてください。そこから世界は変わります。
2014年08月28日(Thu) 17:38
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年07月22日(Mon) 18:31
死ぬ前に一度考え直してほしい
編集
ちょっとこれ読んで自殺者の画像見たら涙出ました。

広島のいじめられっこ!負けるな!自分も小学生時代
狂死により4年間ほど凄惨ないじめにあってます!でも生きてます!
刃向い、逆らい、足掻きました!
それこそ毎日生きるか死ぬかと思いながら戦いました!
死にたいとも何度も思いましたが死ぬなら最後に一矢報いてやろうと
ものさしや割れたプラスチックを研ぎ
仕込みナイフを何本も作り戦いました
結果、学校側が私の本気を理解してくれて
(もしかしたら狂ってると思われたのかもしれないですが)
少しは虐めも減りました(完全決着ではないですが)
まさに毎日が戦場でした。

心のことだし難しいかもしれないけど、死ぬなら最後に戦ってほしい
それは自分みたいな目には目を!でもいいですが
流石にそれは難しいでしょうから、
ネットでもいいし
いのちの電話でもいいし、
親や親せきでもいいので誰かに相談とか
してほしいです。

最近は大人も他人の子に無関心になり
一人で悩んでる子が傍にいても無関心だからなぁ、、、
下手に他人の子に声かけたら変質者呼ばわりされるし
世知辛い世の中です、、
てか、相談乗ってあげれたらなぁ、、
わたしはいじめられっ子の味方です!
2012年11月11日(Sun) 07:38












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL