【島根女子大生殺害遺棄】益田市に住んでいた男の遺品(パソコン・デジカメ)から今秋(16年)画像を確認

広島県北広島町の臥龍山で2009年、島根県立大1年平岡都さん(当時19)の遺体が見つかった事件で、島根、広島両県警の合同捜査本部が殺人や死体遺棄の疑いで書類送検する益田市の当時30代の会社員の男は、捜査本部が素行不良者を対象に広域で不審人物の割り出しを進める中、今年(16年)に入り浮上、秋ごろに男のカメラなどで平岡さんの画像を確認し、事件への関与が濃厚となったという。男は事件後に交通事故で死亡。捜査本部は12月20日、男を類送検する。

平岡さんは、2009年10月26日午後9時16分ごろ、浜田市内のショッピングセンターでのアルバイトを終えた後、連絡が途絶えた。退店後の足取りは分からず、遺棄現場から犯人のDNAなども検出できず、捜査は難航。捜査本部は北広島町や浜田市で素行不良者をリストアップし、当日の行動などの確認を進めていた。

捜査関係者などによると、今年(16年)に入って捜査の網を大幅に広げ、事件当時、益田市の借家に暮らしていた男が浮かんだ。男は営業関係の仕事に就き、島根県西部を担当していた。

ところが、平岡さんの遺体発見の新聞報道などがあった同年11月7日の翌日の8日、美祢市内の中国自動車道下り線で乗用車を運転中、ガードレールに衝突するなどして炎上。助手席にいた母親とともに焼死体で発見されていたことが分かった。

捜査関係者によると、男が暮らしていた借家を調べたが、室内から被害者の遺留物は検出されなかった。しかし、男の遺品のデジタルカメラなどに、退店後の平岡さんが写った画像が残っているのを今秋ごろに確認。さらに事件後、友人に「大変なことをしてしまった」と漏らしていたことも分かった。平岡さんとの交友関係はなかったという。

捜査幹部は、「10月ごろから急転直下で動いた。捜査を継続したからこそ、たどり着けた」と話した。(中国)



男はソーラーパネルの営業、山陰中央新報は借家の家宅捜査でパソコンから画像を発見と報道

難事件の扉が開いたのは今夏(16年)だった。島根、広島両県警合同捜査本部の捜査員が、Nシステム(自動車ナンバー自動読み取り装置)で不審車両を見つけた。ナンバーを確認して所有者を調べる「車当たり」。たどり着いたのが発生当時、益田市に住んでいた男だった。

警察関係者によると、男は通過記録が残る路線をほとんど通らず、裏道を走っていたという。「写っていたのは、ほんの数カ所だった」と明かした。

遺体が遺棄された臥龍山(標高1223メートル)がある広島県北広島町は、浜田市と益田市に接している。犯人像について捜査本部は土地勘がある人物と断定。

男はソーラーパネル会社の営業担当で、警察関係者は「浜田市に土地勘があった。臥龍山も知っていたはずだ」とうなずいた。

だが、男は事件発覚直後の09年11月8日、山口県内の中国横断自動車道で単独交通事故を起こして死亡していた。捜査本部は、一握りの限られた人数で慎重に裏付けを進めた。男が住んでいた益田市の借家を家宅捜査。パソコンから行方不明後に撮影された平岡さんの写真などを見つけ、捜査が一気に進展した。関係者は「被害者と容疑者を結び付ける決め手となる物証があった」と述べた。(山陰中央新報)


男の素性

事件への関与が疑われている男の実家は山口県下関市内にあり、近所の人たちによると、家族は4人だったという。男は2009年11月に父親の墓参りの帰りに、山口県内の高速道路で同乗していた母親と事故死したという。実家は米穀店を営んでいたが、数年前に弟が美容院を開店した。現在は店には「一身上の都合で閉店することになりました」との張り紙があった。

事件への関与が疑われる男と北九州市内の高校で同級生だったという男性会社員は「真面目な感じの生徒で、積極的に女子生徒と関わるタイプではなかった。何があったのか分からないが、ただ驚いている」と語った。

男性によると、高校時代の男は特進クラスに所属。柔道の経験者だったようで、授業で1人だけ黒帯だった。防衛大に合格したが、男性が進路を尋ねると「行かない」と話して推薦で九州の国立大に進学したという。

男の実家付近では今年夏ごろ、島根県警の捜査員2人が聞き込みに来た。近所の男性によると、捜査員は「大学生の殺人のことで話を聞きたい。電話帳を入れるビニール袋はあるか」と質問。事件では遺体に付着したポリ袋が見つかり、中国地方で配られたNTT電話帳の配布用と判明した。捜査員は近所の数軒でも同様の質問をしていたという。(毎日)


男が住んでいた益田市内の借家

益田市 男の借家


益田市4

益田市 矢野富栄容疑者 自宅


関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

スポンサーリンク

広告