卒業式の国家斉唱で起立しなかった広島PTSD核弾頭起爆装置炸裂教員

3月28日、卒業式で国歌斉唱の際に起立しなかったとして、広島県教育委員会は、公立小、中、県立学校教員3人を戒告、県立学校教員1人を訓告処分とした。県教委によると、4人は平成24年度の卒業式で、事前に校長から国歌斉唱時に起立するよう職務命令を受けていたのに起立しなかった。うち1人を訓告としたのは、今回が初めてだったからだという。(産経)

【不起立の女性教諭を戒告】
4月26日、広島県教委は、今春の入学式で校長からの職務命令に違反し国歌斉唱時に起立しなかったとして、安芸高田市立小学校の女性養護教諭(42)を戒告処分とした。県教委によると、教諭は平成17年以降、入学式と卒業式で国歌斉唱時に起立しない職務命令違反を9回繰り返しており、そのたびに戒告処分を受けている。今回起立しなかった理由を問いただしたが、明確な答えはなかったという。(産経)


【教職員の懲戒処分等について】

平成25年3月28日付けで,次のとおり,懲戒処分等を行うことに決定しました。(広島県教育委員会より)

①被処分者:平成24年度卒業式において国歌斉唱時に不起立であった教職員3名(小学校1名,中学校1名,県立学校1名)

処分等内容:戒告

処分等理由:平成24年度卒業式において,事前に校長から国歌斉唱時に起立するよう職務命令を受けていたにもかかわらず,国歌斉唱時に起立しなかった。このことは,法令等及び上司の職務上の命令に従う義務を定めた地方公務員法第32条並びに信用失墜行為を禁止した同法第33条の規定に違反する。なお,これらの者は,これまでにも,職務命令に違反し,国歌斉唱時に起立しないという行為を行っている。

【戒告3名の内訳】

小学校:安芸高田市 養護教諭 42 女性

中学校:東広島市 教諭 57 男性

県立学校:県西部 教諭 52 女性


②被処分者:平成24年度卒業式において国歌斉唱時に不起立であった教職員1名(県立学校1名)

処分等内容:訓告

処分等理由:平成24年度卒業式において,事前に校長から国歌斉唱時に起立するよう職務命令を受けていたにもかかわらず,国歌斉唱時に起立しなかった。このことは,教育に携わる公務員としての自覚が欠如した行為であるとともに,学校教育に対する信頼を損なう行為である。

【訓告1名の内訳】

県立学校:県西部 教諭 54 男性



取り調べ室の可視化も必要だが、ここにも可視化が必要だ。講堂に監視カメラを設置することで、ある程度は抑止力になる。それでも起立斉唱しなければ、その映像を一般公開すべきだろう。国民の税金を使っておきながら、どんなツラしているのか見てみたいものだ。しかし、広島はこんな大それた改革などは絶対出来ない。くだらない人権思想がはびこり、抑圧され、身動きが出来ないのだ。

暴れる広島の生徒

【教諭の顔を殴った男子中学生を逮捕】
3月13日、安佐南署は傷害容疑で広島市安佐南区内の公立中学3年の男子生徒(15)を逮捕した。逮捕容疑は3月12日午前10時50分ごろ、通っている中学校で教諭の男性(51)と女性(49)の顔を殴るなど暴行を加え、それぞれに5日間程度のけがをさせたという。(産経)

【教論の両足を蹴飛ばした女子中学性を逮捕】
3月14日、福山西署は傷害容疑で福山市内の公立中学2年の女子生徒(14)を逮捕した。逮捕容疑は同日午前9時5分ごろ、学校内で女性教諭(43)ら2人の両足を蹴るなど暴行し、2人に打撲など10日間のけがをさせたという。(産経)

【少年2人を傷害容疑で逮捕】
3月17日、広署は傷害容疑で呉市内の高校の男子生徒(16)と飲食店アルバイトの少年(16)を逮捕した。容疑は2人は共謀して1月22日午後4時10分ごろ、呉市広中町のJR広駅で、高校の別の男子生徒(17)の顔を殴るなどし、右目のまぶたを切るなど3カ月のけがをさせたとしている。(産経)

【高校生2人がカラオケ店で料金支払わず】
3月27日、カラオケ店の使用料を支払わなかったなどとして、広島東署は詐欺容疑などで、広島市南区の高校男子生徒(16)と、同市中区の女子生徒(16)を逮捕した。2人の逮捕容疑は別の少年2人と共謀し、2月7日午後11時半ごろ、同市中区のカラオケ店で使用料と飲食代計1万9120円を支払わなかった。また、男子生徒はカラオケ用液晶テレビの画面をなぐって壊し、店に4万1700円相当の損害を与えたという。(産経)

江田島のカキ養殖加工会社で中国人実習生が2人を殺害

3月14日午後4時半ごろ、広島県江田島市江田島町切串にあるカキ養殖加工の水産会社「川口水産」で、男が刃物を持って暴れていると110番があった。県警によると、社長とみられる男性と女性の2人が死亡したほか、別の男女6人も負傷した。うち女性1人が意識不明の重体。死亡したのは川口信行社長(55)、橋下政子さん(68)。広島県警は殺人と殺人未遂の疑いで、現場にいた中国人の男、陳双喜容疑者(30)を、現行犯逮捕した。男は水産会社に勤務する研修・技能実習生とみられ、容疑を認めているという。男の友人の中国人男性によると、男は昨年9月ごろから水産会社に勤務。「社長は人使いが荒くて、言葉が悪い」「ばかと言われたりする」などと不満を漏らしていたという。県警によると、男は刃物のほかスコップなど複数の凶器を使っていたという。(産経、朝日)


確かに中国人による中国共産党の軍事力拡大や反日教育・反日デモは醜い様相で問題があるが、本件のように広島県民から日常的にパワハラの如く罵倒されたために中国人が広島県民に対し、殺意を抱き、殺人を行った行為は情状酌量の余地があると言えよう。

広島では、県外から来た務め人に対して、犬のように扱い、ただの使い捨てぞうきんだと思っている。広島市内での会社の出来事だが、北海道から広島に就職した人がいた。家族もいた。その人も社長から犬のよに扱われたため、1年足らずで辞めて行った。「広島にきんさい」というが、この言葉の裏に何が隠されているのか、何が広島で待っているのか、よく研究し、慎重に考えなければならない。

以前、妻が夫から、日常的に暴言を吐かれ、首を絞めて殺害しようとした殺人未遂事件がある。判決で裁判長は「介護の負担に耐えながら1人で献身的に続けてきた。暴言を吐かれるなどし、とっさに殺意を抱いた。同情の余地が大きい」と述べた。本件は、実際に殺人を犯しているし、事件内容もやや異なるが、真面目に行動している人間に対して暴言を吐いたことにより、その被害者が殺意を抱き、殺人を犯すことについては、寛大な措置をとるべきだろう。さもなければ、働きやすい職場が形成されないからである。人間は感情の動物であるから、言葉によって行動を考えるのである。

http://hiroshima999.blog134.fc2.com/blog-entry-599.html


江田島 川口加工水産 位置


江田島 川口加工水産

陳 容疑者

陳 容疑者


一昨年、江田島市の「かき養殖会社」で、社長と従業員の2人を殺害し、7人にけがをさせたとして殺人などの罪に問われた中国人の元技能実習生に対し、広島地方裁判所は「結果は極めて重大だが、中国人がいない寂しさなどから追い詰められた精神状態だったことなどを考えると極刑がやむを得ないとまでは言えない」と指摘して、求刑通り無期懲役を言い渡した。

江田島市の「かき養殖会社」で技能実習生として働いていた陳双喜被告(32)は、一昨年社長と従業員の2人をスコップで殴るなどして殺害したほか、従業員や通行人7人を襲いけがをさせたとして、殺人や殺人未遂などの罪に問われた。

裁判で弁護側は社長以外に対する殺意を否認し、刑を軽くすべきだと主張していた。 3月13日の判決で広島地方裁判所の上岡哲生裁判長は、「頭や胸を狙って執ように攻撃を繰り返していて、全員に対して殺意があったことは明らかだ」と指摘した。その上で、「結果は極めて重大だが、職場に中国人がいない寂しさや、言葉の壁などから追い詰められた精神状態だったことなどを考えると、極刑がやむを得ないとまでは言えない」と指摘して、求刑通り無期懲役を言い渡した。(NHK広島)

マツダの雇用制度は違法 元派遣13人を正社員と認定

実質的な雇用契約が存在したのに不当に雇い止めされたとしてマツダ防府工場の20~50代の元派遣社員15人が、マツダに地位確認などを求めた訴訟の判決で、山口地裁(山本善彦裁判長)は3月13日、原告13人を正社員と認めた。雇用が続いていた場合に支払われていたはずの賃金の支払いも命じた。判決は派遣社員を一時的に直接雇用する「サポート社員」制度について、労働者派遣法に違反すると判断した。15人中13人がこの制度の対象になっていた。15人は2003年以降に半年~5年7カ月、自動車製造ラインに従事。リーマン・ショックの影響で08年12月以降、派遣契約を打ち切られたり、期間満了により雇い止めされたりした。(産経)

広島朝鮮学校で抗議集会~伝家の宝刀【差別】

3月1日夜、広島県と広島市が、朝鮮学校に対する補助金の交付を見送る決定をしたことに対し、抗議の集会が広島朝鮮学園で開かれたという。抗議集会には保護者や卒業生も含め350人が参加した。「補助金まで停止するということは学ぶ権利を奪われるのではという危機感をおぼえた」(生徒代表)、「今まで生きていてこれほどあからさまな差別を経験したことはありません。私たちは何者ですか」(保護者代表。広島朝鮮学園に対し今年度、県は987万円、広島市は1134万円の補助金を計上していたが、朝鮮学校を高校無償化の対象から外すとした国の方針を踏まえ支給を見送りした。新年度の当初予算へも計上していない。広島朝鮮学園のハン理事長は「朝鮮・韓国籍の人も税金を納めており補助金を交付しないのは納得できない」という。広島朝鮮学園では、近く署名を集めると共に法的措置をとるという。(RCC)

広島朝鮮学校

http://hiroshima999.blog134.fc2.com/blog-entry-500.html